船舶用制振材 拘束型

ショウダンプ® NH-S1

船舶の機関室・ポンプ室・住居エリアの振動・騒音を大幅に低減
水中放射音の低減、海洋調査のためのハイテク機器への影響低減

海洋調査船・客船・フェリーなどの船舶で発生する振動・騒音の低減に長年貢献して来ました。
2012年改正の海上人命安全条約に基づき、国土交通省の型式認定取得製品で、船舶に適した形状および性能の制振材です。鋼板などへの貼付けで効率よく振動・騒音を低減します。

項目 単位 数値
難燃性能
(NH型共通)
発煙係数 - 40
火炎伝搬距離 mm 0〜90
火炎伝搬特性
総発熱量 MJ -
最大燃焼発熱 kW -
物理特性
(制振材部分の特性)
比重 - 1.4〜1.5
耐水性(重量変化率、23℃×48hr) % +0.26
耐軽油性(重量変化率、23℃×48hr) % +0.23
鋼板に対する接着性 N/cm² 196
(制振材料破壊)

製品仕様

主材料 固定方法 標準寸法等 認定番号等
拘束板(鋼板)+制振材(難燃性合成ゴム) 剥離紙付粘着層
剥離紙付粘着層+ボルト固定
300㎜×300㎜
300㎜×150㎜
FTPコード適用品
日本海事協会 船級認定(NK)
一次甲板床張り材 Primary deck covering:Floor 17FPA21DC
難燃性上張り材 Fire retardant surface material:Wall 17FPA22CV

各種燃焼試験をクリアした製品を取り揃えています。

【NH-S1】
・拘束型(シート型)の制振材です。
・拘束板付で高い制振性能を有します。
・粘着剤付きで施工が簡単です。
・防火区画の床・壁に適応
・各面に対し約40%以上の施工を推奨します。
・FTPコード(NK,JG) に対応した製品です。

  • 【対象船舶種類】海洋調査船・客船・フェリー・各種商船
  • 【室用途】船舶の機関室・ポンプ室・住居区・休養室・HOSPITAL
  • 【納入実績】全国造船所各社
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